.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

家庭のコスト削減;広い家に狭く住もう!

うちの家は広いです。

 

自慢じゃありません。子どもが二人いるので、それなりに広い、4LDKの一戸建てです。

 

ところが、その子どもが既に二人とも家を出て行ってしまっています。

 

子どもが二人いると、4LDKでもいっぱいの感じでした。

 

一人目が出て行って、あれ? と思うほど広さを感じました。

 

二人目が離れて、引っ越しを終えて帰ってきたら、人口密度が10分の1くらいになったように感じました。

 

怖いんです。広すぎて。

 

ぽっかりと空いた大きな空間に、これから二人きりで住まなければいけないのです。

 

ちょっと戦慄しました。ここまで広く感じるなんて。

 

その広い家に、これから当分一緒に住むであろう相方を見てしまいました。

 

虚無の空間の恐怖を分かち合おうと。

 

相方は、わたしを見て言いました。

 

「新婚に戻ったみたいだね (。・ω・。)ノ♡」

 

虚無の空間の前で… 満面の笑みを浮かべて。

 

その時、私は恐怖しました。

 

さっきとは別の意味で。

 

この人、根っからポジティブだ。

 

私、A型さそり座。芯から恐怖しました。

当たりすぎて笑える!星座・誕生日占い 蠍座

当たりすぎて笑える!星座・誕生日占い 蠍座

 

 

「そうするとさ、いろいろ考えないといけないよね。部屋の用途とか、寝室の様子とか。居間ももっと片付けて、リラックスできるようにして。いつもいるのは二人だけなんだから」

「…そうね」 

 

それから、相方はものすごい勢いで家中の再構築をしています。

 

子どもたちがいなくなって、もう5年目になりますが、継続的に家の様子が変わっています。

 

そして今日は、ベッドを2階の寝室から一階の和室に移しました。

 

ベッドはダブルベッドです。相方の希望で… 

 

 

これに布団を敷いています。

 

下がすのこなので、床に敷いていた時と違って布団が湿っぽくなりません。

 

床に敷いていた時は毎日上げないといけなかったのですが、そこは楽になりました。 

 

とてもお安くて、耐荷重350kgです。

二人合わせても三分の一もいかないんですが、

「上で動くと、瞬間的にそれ以上部負荷がかかるんだよ。タイガーマスクで馬場さんが言っていた」そうです。知らんわ。

 

さて、本日の提案は、その堅牢性の高い、ごついベッドを2階から1階へ下ろす…

 

不安が叢雲のように湧き起こりましたよ。

 

「あのベッドを? 大変じゃない?」

 

「大変だけど、大丈夫だよ。時間は1時間半と見積もっている」

 

「そんなに短いの? でもこの暑い時期に…」

 

「暑いからだよ。寝るまでは1階をエアコンで冷やしていて、寝る時に2階を冷やすのはエコじゃないよね」

 

「それはまあ… そうだけど…」

 

「この家、広すぎるでしょ? 二人で住むなら平屋の方がいろいろいいんだよね。だから仮想的に、ここを平屋として住もうと思うんだ。どう?」

 

広すぎるというのは、わたしが5年前に恐怖と共に感じていたことです。

 

相方の家の再構築に、一緒に巻き込まれていて忘れていましたが。

 

「どうって… 具体的にどうするのさ?」

 

「基本、1階しかないような顔をして住むんだよ。2階は窓だけ開けて風を通しておいて。そうすれば1階は2階の部屋を断熱空間とすることで、普通より涼しくなるはず。子どもたちが戻ってきたときは、そこに泊まってもらえばいいし」

 

「基本、1階しかないような顔をして住む…」

 

「家のすべての機能を1階に集約するんだ。わくわくするね」

 

「…まあ、わからないことはない。理屈はわかる」

 

「OK。それじゃあ、今日移動しよう」

 

「きょう!?」

 

とりあえずついていって見ていると、ねじを4つ、電動ドライバーで外しました。

 

「これで分解完了」

 

ベッドの前後と、中央の足が分離しました。

 

「ベッドの前後はちょっと重いんで持っていくから、真ん中の足のところだけ持ってきて」

 

運んだものを組み合わせて、外したねじを今度は締め付けて。

 

組み立て完了です。

 

布団や何やらを運んで、まわりを少し片づけて。

 

けっこうすぐ終わりました。

 

完了まで1時間かかりませんでした。

 

 

「ね?」

 

ね? じゃないよ。まあ、その通り、短時間で出来たけど。

 

というわけで、居間の隣の和室に、ベッドを移しました。

 

どんどん暑くなっているこの時期、居住空間をしぼるのは確かに効率的です。

 

エアコンの電気使用量削減について、これから様子を見ていきます。

 

相方は、とても満足そうにベッドの設置状況を確認しています。

 

「ま、これで前よりアクセスかなり良くなったよね、ベッドへのさ」

 

相方、AB型牡羊座。わたし、今、芯から恐怖しています。 

12星座で「いちばんプライドが高い」 牡羊座男子の取扱説明書 (きずな出版)