.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てられない入れ物がたくさんあります

今週のお題「捨てたい物」 お題の捨てたいけど捨てられないもの… 台所にいってちょっと見渡しただけで、いろいろ出てきました。 捨てられないお茶の缶 紅茶の缶、中国茶の缶 おいしくいただいた後のお茶缶。 紅茶だったり、中国茶だったり、デザインが素敵な…

冷たいだけではない夏バテ予防の食べ物

今週のお題「冷たい食べ物」 連日暑いです。 ほんとうに。 最近梅シロップやたまねぎの酢漬けを作って食べているので、すっぱいもの(クエン酸)は毎日補充しています。 そのおかげか、食欲も落ちることなく元気に過ごせています。 www.atorobin.com www.ato…

夏の庭はアブラムシとの闘いです

暑いです。 朝から30℃を越えています。 日中最高気温37℃なんて、冗談じゃないです。 早朝の庭の様子 暑いからといって庭の様子を見ないわけにはいきません。 早朝、主人とふたりで庭に出ました。 数日前、なかなか実ができないきゅうりやオクラを見たら、大…

手作りピザは粉にもこだわって

お題「こだわりレシピ」 めんどくさがり屋のわたしですが、たまには手を掛けた料理を作りたくなることもあります。 最近よく見る料理動画で、イタリアンの料理人(日本人の若い男性の方です)がお勧めするピザ専用の粉とトマト缶を買ってしまいました。 ピザ…

チーズのカビって食べられるの?

先日、生協の小冊子の質問コーナーで 「カマンベールチーズの外側の白いところは食べられますか?」 という組合員さんからの質問が掲載されていました。 カマンベールチーズのカビは食べられるのか? もちろん、答えは「食べられる」です。 「身体に影響はあ…