.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

地上の楽園、キラウェア

地上の楽園ハワイがこの世の終わりみたいな景色に - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド

でも地上の楽園って、この世の終わりと直結している感がありますね

2018/06/08 08:58

b.hatena.ne.jp

 大変なことになっていますね、ハワイのキラウェア火山。幸いなことに亡くなった方はいないようですが、2,500人の方が避難中ということです。日本も震災で被災された方で、未だに元の生活に戻れていない方がいることを考えると胸が痛みます。

 

 ハワイは地上の楽園と言われていますが、楽園って、この世の果てと近いですね。

 どんなにいいところでも、アクセスがよくて、誰でもすぐ行けるところはあまり楽園とは言わません。気軽には行けず、行くのに障壁があるところ、ハワイだったら島全体が火山であることとか、南の島やウユニ塩湖のようにアクセスが悪かったりするところが楽園度が高い気がします。

 やっぱり非日常の感覚を高めるためには、日常レベルでは不便がないといけないのでしょう。現実から遠く離れた島でリゾートを楽しんでいても、歩いてすぐにコンビニに入れたら、それはとても興覚めでしょうから。

 

 私の突発性難聴ですが、2回目の治療に行ってきました。治療は主にお薬でやっているので、検査が主なのですが、状態が改善されていました! 聞こえない部分が、前回検査より半分くらい良くなっている感じです。やった!