以前からツイッターでフォローさせていただいている姫姉様のブログで、こちらにも響いてくる内容のものがありましたので、取り上げさせていただきます。
結婚できないブロガー - 節約時間セレブ
大勢の人に見てもらえるので、ブログは素晴らしい。結婚は一つの結果なので、こだわる必要はないかなあ。
2018/06/08 10:54
内容は大きく分けて二つのことについて書かれています。ブロガーは胡散くさく見られてしまう、ということと、結婚できない人間はダメなのかなあ、という内容です。
ブログを書くのがどうかというと、自分の主張を大勢の方に見ていただく事ができるので、すばらしい場だと思っています。
有名人でもない人が、全世界に向けて自分の情報を、誰かのフィルターを通すことなく発信できる場というのは、これまでありませんでした。講演会で講演したこともありますが、直接聞いていただけるのは数十人から、多くても数百人です。伝えたいことがたくさんあるのに、それを展開する手段がなかったのです。言語という壁はありますが、今のところほかに制限はありません。
まあ、それよりも大きなお話が、「結婚」の件だと思います。
昔は、20年前くらい前でしょうか、女性は25歳までに結婚できないと、ゆき遅れで、落伍者とされていたんですよ。男性も概ねそのくらいでした。30歳まで結婚しないと、どこかに欠陥があると思われてしまいました。企業によっては、結婚しているかどうかを昇進の基準に入れているところも多かったのです。
今はそんなことはないですよね。何歳になっても結婚のチャンスはあるし、昔ほどいろいろ言われることはありません。まあ、親は心配していろいろ言ってくるでしょうが、それは親なりの愛情から来るものですから、我慢するしかないでしょう。
結婚に関しては、周りに流されて慌てて結婚してしまう方が、よっぽどいろいろな問題を引き起こします。かと言って、それを怖がっていつまでも踏み切れないと、せっかくの縁を逃してしまいます。このあたりは一回生きたくらいではなかなか見極められませんね。
姫姉様も言われているように、誰かの考えや言葉で自分の人生を決めてしまうのは止めた方がいいと思います。誰かの言葉で何かを決めてしまうと、その決めたことで不幸になった時に、その誰かを憎んでしまいます。自分で考えて決めたはずでもです。だから、自分で考えましょう。
自分は何をしたいのか。自分はどうしたいのか。優先するのは何か。絶対にゆずれないのは何か。
これを間違えなければ、つらい人生、悔しい人生は送らなくても済みます。
一年に何回か、上のことを考えて、できればどこかに書き留めてみると、ぶれない自分を作っていくことができます。