.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

家庭のコスト削減:電力会社を見直してみます!

朝から曇っていて、洗濯物を外に干すかどうか悩んでいたのですが、「まあ、30分でも干せればいいや」と外に干しました。現在、外は陽が照ってきました。やった!

 

前々から検討していたのですが、電力会社の見直しをしてみることにしました。電気はいまや最大の必須インフラで、なくなったら困るものベスト3に入ります。変えてしまうといろいろと不安だし、大丈夫かしら? ということで、後回しになっていました。

梅雨に入り、外干しが難しくなるからということで、このタイミングでの見直しです。けっこう敷居が高いですよね、この変更。

 

まずは例によって、不安の洗い出しです。

  • 変えたらサービスが悪くなるんじゃ? 一番がこれですね。停電しやすくなったり、停電時の対応が後回しにされるんじゃとか、気になります。
  • 切り替えの手続きが面倒くさそう
  • 切り替えの工事がいるのでは?
  • やっぱり戻したくなったときはすぐに戻せるのか? 違約金はかかるのか?
  • 支払いの仕方は変わるんでしょうね…
  • 切り替えのタイミングは?

けっこうありますね。とりあえず、調べてみました。

 

Q.変えたらサービスが悪くなるんじゃ? 
A.送配電網は電力会社(関東だと東京電力)の送配電網を使用するので、現在と変わらないそうです。停電時も電力会社が対応するので、問題はないとのこと。
 
Q.切り替えの手続きが面倒くさそう
A.切り替え先の業者が現在の契約先の解約手続きも含めてすべてやってくれるので、支払方法の手続き以外はやることはなさそうです。
 
Q.切り替えの工事がいるのでは?
A.調べたところは、スマートメーターへの切り替えが必要ということです。費用はかからないようですが、ここがちょっと気になりますね。さらに調べたら、今後はどこの会社でもスマートメーターを使用することになるようなので、実質的な問題はなさそうです。
ただ、スマートメーターになることで変わることもあります。いいこともありますが、これまでと違うところもあります。ちょこっと意識を変えなくてはいけないかも。
 
Q.やっぱり戻したくなったときはすぐに戻せるのか? 違約金はかかるのか?
A.上の手続き、工事でも見たように、戻すのは簡単にできそうです。違約金は、電力事業者によって違うようです。これは自分が契約したい業者さんごとに調べないといけません。
 
Q.支払いの仕方は変わるんでしょうね…
A.さすがにこれは変わりますね。これも業者さんで違います。
 
Q.切り替えのタイミングは?
A.これも業者さんごとに違います。基本的には次の検針日からになるようです。タイミングによっては、次の次になることもあるようですが、それは業者さんから説明があるでしょう。

 

本腰を入れて調べたら、不安はおおむね解消しました。業者さんを検討して、決めた業者さんに資料を請求しました。こちらも進展があったら書いていきます。

 

うちで選んだ時の基準ですが、値段は二の次でした。全体を見て、信頼できそうな業者さんを選定しました。いろいろ縛りが発生するケースもあるので、選ぶときは慎重になさってください。

 

楽天でも提供されています。

 切替手続き、工事費用、解約手数料が0円という事です。楽天のサービスの割引や特典もあるようですので、楽天をよく利用されている方はこちらもありかも。