.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今頃、加湿器のお手入れをしました

乾燥する冬の間、とてもお世話になっていた気化式加湿器のお手入れをしました。

 

今ごろになって… です。4月中にやるつもりでいたのですが、ずるずると今ごろになってしまいました。

 

 パーツに分けて残り水を捨て、水拭きして乾いた布で拭きます。

一部黒カビが出かかっていました。ダメですね…

 

円盤が21枚ついているので、これをばらしてクエン酸入りの水に浸け置きします。

 

半日くらい浸け置きして、ブラシ洗いをすると、白く固まっていたカルシウムが気持ちよく取れます。

 

乾いた布で拭いて、乾燥させて完了です。

 

後は箱に入れて、冬まで保管しておきます。

気になっていた仕事が一つ片付きました。 

 

 今のタイプはこれです。 

 

うちのは古いこのタイプです。とにかく大きくて、配達されたときはビックリしました。