.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

なんと、このサイトが無断転載されていました

wanichanさんから、IDコールをいただきました。 

記事投稿するたびにanichiban.comに無断転載されるんだけど - wanichan's blog

情報ありがとうございます! がんばっていろいろなところへ報告してみます。うちも不正利用されるまでになったんやな…(違う)

2018/07/09 10:50

 

「?」と思いつつ確認したら、うちのブログが無断転載されているようだとのことでした。

 

「!!」と思って確認したら、本当に無断転載されていました。記事ひとつ残らず。

 

混乱しながら、まずは「まあ、うちが人さまに迷惑かけたんでなくてよかった…」と思いました。

そして次に「何てことしてくれはるんや!」と怒りが。

 

こういう不正利用は今のネットではけっこうあるんでしょうね。

覚悟しなければならないのだと思います。

 

wanichanさんの報告をつらつら眺めて、やらなければいけないことを理解しました。

 

頭の中では「こんな難しいことをしなければいけないの~! わたしにはブログなんて無理だったのよ。小さな巣の中で怯えて暮らしていればよかったのよ。畏れ多かったのよ」など、もっとわけのわからないものが渦巻いています。

 

wanichanさんが対応したことを細かく書いているので、ブログ初心者の私でも何とかできそうです。

人にがんばれというのは嫌いですが、自分にがんばれというのは無問題です。がんばります!

 

 

 

「どめいん」の「れじすとら」に不正利用の通報

wanichanさんがされているように、

不正利用の報告
https://www.onamae.com/abuse/

から、無断転載の件を報告しました。

どんな風に書けばいいかわからなかったので、

  1. 自分のサイトがANICHIBAN.comに無断転載されていることを述べて、
  2. 一つの記事のアドレスを自分のサイトと相手のサイトの分を付けて、
  3. 無断転載された記事の数を書き、
  4. 何とかしてね、よろしくのお願いをしました

とりあえず送信、っと。

 

でーえむしーえー侵害申し立て 

Google著作権侵害による削除(DMCA)(ああ、わからない)を申請しました。

 

 

 

全ページのアドレスを入れなければいけないので、ものすごく時間がかかりました。

もういや…

とりあえず、これで様子見ですね。

 

※豆知識 …ちょっと勉強しました。

DMCAというのは、デジタルミレニアム著作権法の略で、インターネット上のコンテンツの著作権を守ろうというアメリカのルールです。

アメリカはこれを国際的な基準としようと活動しています。

・基本的には、著作権者の権利を守ってくれる、真面目なブロガーの味方になってくれるルールです。

・ただ、虚偽の報告により、本来の著作権者が不利益を受けることもあるので、運用については議論がされている状況のようです。

 

今回のことで思うこと

 

wanichanさんは、ご自分が不正利用されているのに、はてなのメンバーに連絡までしてくれました。

本当にありがたいことです。

 

注意喚起されなかったら、ブログ初心者の私なんて、気づきもできませんでした。

wanichanさんのお知らせを受けて、楽しかったハテナハイクを思い出しました(いや、まだ元気にありますが)。

はてなのメンバーの優しさ、なんて考えてしまうのは、ゆるい私の思い込みすぎでしょうか。

でも、いいもん。はてなは優しいんだもん。

わたしはそう思いますし、これからもそう思い続けます。

 

しかしなんでGoogleさんにAdsenceも拒否されるようなうちの弱小ブログを?

本当に行き当たったところを全部やっているのかもしれませんね。

腹立つわ~