.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

37℃の熱波の中、片づけを進めました

きょうから8月です。

油断していたらもう7月が終わってしまいました。

8月は上の子どもが結婚式を挙げるので、今からドキドキしています。

 

きょうも暑く、家の中でもエアコンがないと34℃を超えています。

昨晩、寝る前にトイレの温度計を見たら34℃でした。

深夜、窓を開けていてもこの温度。

倒れそうです。

 

きょうは仕事がお休みだったので、主人と一緒に断捨離の下準備を進めました。

熱波の中なのでエアコンをつけての作業ですが、それでも倒れそうです。

 

きょうのメインは寝室の押入れ用の大きな引き出し二つがかなり古くなったので、

主人の実家からもらってきた様子のいい引き出しに入れ替えることです。

古い引き出しはわたしが大学時代から使っているもので、

さすがにもう一線を退いてもらって全然OKなものです。

 

押入れの中から引き出しを出し、中のものを確認しつつ移動しました。

捨ててもよさそうなものもあったのですが、それは次の機会に。

 

引き出しを入れ替えて、押入れの中を掃除して、

中に入っているものを移して、第一段階終了。

 

第2段階では、古い引き出しを分解できるところは分解して中を掃除します。

 

主人がバキバキと音を立てて分解するので大丈夫か?と思いましたが、

綺麗に取れてました。

隅に溜まったホコリを掃除機で取って、あとは布で拭き掃除。

一つはもう一度組み立てて自動車の用品をまとめておく用に使い、

もう一つは引き出し部分だけを使ってビオトープの池にする予定です。

 

第3段階は物置部屋になっている部屋の整理です。

 

物置部屋になっているのが2階の子供部屋とゲストルームの二部屋なので、

きょうはゲストルームの片づけをしました。

 

自動車用品や工作用品、子どものおもちゃが入った段ボール箱をチェックして、

残すものと捨てるものを分けて始末していきます。

 

大きな箱4つと小さな箱5つを始末して、つぶしてまとめました。

これは次の資源ごみの日にまとめて出します。

 

エアコンを効かせた中の作業でも汗みどろになってしまい、

シャワーを浴びてぐったりとしました。

昼寝をしたかったのですが、時間なし(´・ω・)

 

まだまだ片付けるものは山ほどあります。

 

次にやるのは、

  • 家中に散らばっている自動車関係の用品や部品をまとめること
  • 工作の用品や資材をまとめること
  • 玄関にあるベンチ型の収納の中を開けて、廃棄すること
  • 着なくなった服の整理
  • 本の片づけ

おそらくいちばん大変なのが本の仕分けです。

主人も私も本好きなので、2万冊近くあるのです。

これがいちばん大変そうです。

 

少しずつ進めていかないといけませんね。