.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

暑い!だけど今がチャンス

最高気温が30℃だと「あれ、ちょっと涼しいんじゃない?」

と思ってしまうような日々が続いています。

 

だけど、好天気で家に一日居れる休日。

今がチャンスです。

 

寒い時期にお世話になった、台所とお勝手口に吊るしていた厚手のカーテン&ダウンジャケットの洗濯をしました。

 

汚れがひどいところは、酸素系の漂白剤で部分洗いをし、あとはデリケートな衣類用の洗剤で洗います。

カーテンは洗濯機のドライクリーニングモードにお任せなあので、洗うのは楽ですね。

ダウンは手洗い手絞りし、形を整えてハンガー干しします。

 

直射日光には当てられないですが、これだけ高温・好天気だとよく乾くこと!

 

梅雨の間、厚物・大物の洗濯を溜めていたのが、これでスッキリしました。

 

スッキリしたと言えば、かなり伸びてゴムで縛ったりアップにしたりしていた髪の毛も、今日主人の手でかなりショートにカットしてもらいました。

 

明日からも暑いけど、気持ちはスッキリで仕事に向かえそうです。