.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

使えずにお蔵入りしていた夕焼け色のボールペンを復活させました

きょうは雲が厚く、陽射しがありません。

なのに台所の温度は30℃です。蒸し暑し…


もちろん、居室はエアコンが効いており、28℃になっています。

 

かなり前に買って、インクが出なくなってお蔵入りしていたボールペンがあります。

夕焼け色の「あかねぞら」という、とてもかわいいボールペンです。

 

f:id:AtoRobin:20190819141458j:plain

あかねぞら

買ったのは2013年で、セーラー万年筆の四季彩シリーズの中の一本でした。

 

調べてみたら、まだ継続して販売されているようでうれしくなりました。

四季彩シリーズは4色用意されており、さくら、うちみず、あかねぞら、ほしくずという名前がついています。

 

さくらはもちろん淡い桃色で、とても上品です。春ですね。

うちみずは透明感のある青色。夏です。

あかねぞらは夕焼け。個人的に赤とんぼがいっぱい飛んでいる空と決めています。秋の空です。

ほしくずは冬の星空で、黒い地に星くずのように淡い色の点が散っています。

 

筆記具は、本当は万年筆が好きなんですが、インクが乾くまでに時間がかかり、乾く前にこすれると汚れてしまいます。

シャープペンもあるのですが、今はシャープペンはほとんど使いません。

いちばん使うのがボールペンなので、気に入ったものをいつもそばにおいて使いたくて買いました。

 

 使っているうちにインクが切れてしまい、文房具屋さんを回ってみたのですが、替え芯を見つけられず、しばらく引き出しの中で休んでいてもらっていました。

 

 最近、またボールペンを使う機会が増え、忘れていたあかねぞらを引き出しの奥で見つけ、やっぱり何とかしたいと思って楽天市場でさがしてみました。

 

文具店さんで探しても見つからず、やっぱりと残念に思っていたら、主人がリコメン堂さんで扱っているのを見つけてくれました。

ちょっと不安だったのですが、ちゃんと使えました。またこの娘といっしょにお仕事していけます。

 

替え芯は念のために2個買ったので、 しばらくは安心して使っていくことができそう。

 

わたしが愛用しているのは、この「あかねぞら」です。
本当にきれいな、昔のだるまさんのような朱色っぽい赤です。

 

ほかのも気になるんですが、使う頻度から考えると、使ってあげられるのは一本が精いっぱいかな… 

 

主人にどう? と言ったら、主人は鉄人28号モチーフのかわいいボールペンと、パーカーの黄色いボールペンを使っており、浮気をする気はないとのことです。

 

主人は筆記具にはこだわりがあるようで、万年筆は新婚旅行の時にモンブランの高いのを買っていたし、就職祝に親戚からいただいたパーカーの万年筆を大事にしています。

コレクションするのではなく、使っていくのが大事にすることだと言っています。

モンブランの万年筆は、大事な書類を書くときに使っており、最近では子どもの結婚式の招待状の返事を書くときに使っていました。