.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

庭のブルーベリーの収穫をしました

我が家の庭にはブルーベリーの木があり、ほとんど放置されているのにも関わらず、毎年たわわに実をつけてくれます。

 

ただ、今年は梅雨がなかなか開けず、日照不足でなかなか熟してくれませんでした。

f:id:AtoRobin:20190905202144j:plain

我が家のブルーベリー

梅雨が明け猛暑がやってきましたが、なかなか色付かず9月に入ってしまいました。

鳥が啄ばみに来るようになり、

「そろそろかな」

と思ったら、また雨続きでなかなか収穫できませんでした。

 

「今日こそ!」

と蚊に刺されながらも、収穫しました。

もうかなり鳥に食べられています。

 

f:id:AtoRobin:20190905202410j:plain

これだけ取れました!

大粒の熟した実が収穫されました。

ジャスト500g!

 

今年はこれで終わりですね。

去年はこの3倍は取れたのに。

 

これだけでもジャムにすれば2瓶分ぐらいはできそうです♪

 

追記:

ブルベリージャムの作り方

材料)ブルーベリー 500g、砂糖 200g(ブルーベリーの重量の40%)

作り方)①潰さないようによく洗ったブルーベリーに砂糖をまぶして1時間ほど置く。

②鍋に入れて火にかける。弱火でときどきかき混ぜながら、果実が崩れて全体に粘度がでてくるまで煮る。

 

ブルーベリーは酸味があるので、わたしはレモン汁は入れません。

長期保存する場合は、熱湯消毒した空き瓶にジャムを入れ、お湯を張った鍋に蓋をゆるめにした状態で立てて、10分ほど煮立てます。

そのあと慎重に瓶を取り出し、きっちりと蓋を閉めます(脱気)。

 

f:id:AtoRobin:20190906204737j:plain

出来上がったブルーベリージャム

トーストやヨーグルトにのせて、美味しくいただきます♪