.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

消費税アップの前に狂乱の買い物ラッシュ! ソーラパネルによる電力供給のテストとか

きょうはずいぶんと過ごしやすい一日でした。
陽が落ちてからは窓を開けると涼しすぎるくらいの風が入ってきます。
秋の気配が確実にやってきています。

消費税、日本の景気を確実に悪くするとわかっていながら、
10月からの導入は確定してしまったようです。

トヨタ自動車の社長が終身雇用の維持が無理だと言いましたが、これでトヨタの社員すらも自動車をローンを組んで買うことができなくなる未来を開いたということをおわかりなのでしょうか。

日産の不祥事も含めて、日本の自動車産業はこれで終わってしまいそうです。

消費税導入に踊らされて、とりあえず買う予定のあるものは今月中に買ってしまおうと頭の悪い対応を進めています。主犯はもちろん主人です。

今回、購入しようと思っていた大きいものは、以下のとおりです:

  • 冷蔵庫;19年使っています。先日の柔らかいアイスクリーム事件で買い替えを検討
  • 工作用品;主に木工作用。前から欲しかったもの
  • 液晶モニタ、椅子;わたし用に、大型の横長モニタといい椅子
  • ソーラーシステム;災害対応も含め、自然エネルギーのテスト導入
  • お風呂の床修理;かなり傷んできているので、貼り替えしてみる

いろいろと検討した結果、今回は冷蔵庫の買い替えは見送ることにしました。
候補の詳細を調べてみたのですが、どれも買い替えようというほどのインパクトがなく、まだ本格的なトラブルの兆候が出てきていないので、消極的見送りになりました。

実際に購入したのは以下です。

工作用品=トータル 8万円

主に木工用で、年齢による衰えをフォローするための電動工具の追加分や作業台など、
以前から導入を検討していたものたちです。

価格の高いものは、丸ノコ、マルチツール、作業台と万力です。

その他もろもろ、いろいろなものを買いました。

液晶モニタ、椅子=トータル 24万7千円

わたし用に、大型の横長モニタといい椅子を買いました。

モニタは前にご紹介しましたが、実際に作業がものすごくやりやすくなりました。

椅子はこれからの身体のことを考えて、思い切っていい物を買いました。
YouTubeで両学長さんが紹介していたものです。責任を取ってもらいたいです。

ソーラーシステム=トータル 7万3千円

災害対応も考えつつ、個人での自然エネルギーの導入の実際について確認してみたく、ソーラシステムのテスト導入をしてみることにしました。

これは今後もレポートしていくつもりです。 

お風呂の床修理=1万8千円

お風呂の床がかなり傷んできています。下地処理のセットで下地を整えて、その上から貼り替えしてみようと思っています。

 

全部合わせて42万円近くになっています。

なんでこんなことに…

冷蔵庫買ってないのに… 

消費税アップイベントに浮かれすぎてしまいました(>_<)

 

あらためて金額を見ると、わたし用の椅子と液晶モニタがダントツですね。

こんなに高価なものを買ってしまってよかったのかしら…

お仕事、頑張ります!