.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもクッキングの試作 さんまの炊き込みご飯を作りました

気が付くと9月ももう半ば過ぎてしまいました。

今年もあと3ヶ月少々ですね。

 

今日は次回の子どもクッキングのための試作をしました。

メニューは「さんまの炊き込みご飯」です。

 

f:id:AtoRobin:20190917215612j:plain

3枚おろしにしたさんまを焼きます

f:id:AtoRobin:20190917215614j:plain

洗った米と調味料を混ぜた水の上に焼いたさんまをのせて炊きます

f:id:AtoRobin:20190917215626j:plain

炊き上がりはこんなです

f:id:AtoRobin:20190917215628j:plain

盛り付けて小ねぎを散らします

おいしかった!

米2合にさんま1尾で作ったのですが、3合でさんま2尾の方がバランスがよさそう。

調味料もそれに合わせて調整して、本番用のレシピを修正します。

 

作ってみたら、予想以上にさんまが骨まで柔らかくなって、出汁を出すために入れた中骨の部分まで食べられました。

ただ、子ども用には骨は取り出す予定です。

 

子ども達の反応が今から楽しみです。