.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ガスの元栓のカバーを交換しました

今日は午前中は曇っていたのに、午後から陽が射してきました。

陽が照ってきてもそれほど暑くはならず、もう秋の気配がいっぱいです。

 

本日は懸案だった台所のガス台下の元栓カバーの取り換えを、業者の方にお願いしました。

 

けっこう前に元栓の手でひねる部分のプラスチックがひび割れていたので、主人に頼んで部品が売っているかどうか、調べてもらいました。

「部品はネットで買える。でも取り換えは専門の業者さんにお願いした方がいいみたいだよ」

 

そこで、今までもお風呂周りや、ガスレンジやレンジフード等でお世話になっている

地元のガス屋さんに電話しました。

「あ、じゃあまず状態を見させていただきます。きょう伺いますね」

対応早い!

お昼前に来てみていただきました。

「あー、これなら交換だけなのですぐ済みますね。
 3時から近くで作業があるので、5時ごろ交換に伺います」

 

f:id:AtoRobin:20190926202556j:plain

そして取り換えていただいた元栓

取り換えとついでにガスの点検もしていただいて、20分ぐらいで終了です。

前の元栓は黒一色だったのが、今度は爽やかな水色になりました。

 

「お代は…」

「きょうは点検もかねて、ということで作業しましたので、けっこうです。
 いつもお世話になっていますから、大丈夫です」

 

う、うれしい。

ガス台もレンジフードもガスストーブもこのガス屋さんで買ってよかった!

今後ともよろしくお願いいたします。

今日中に直るとは思っていませんでしたが、
これで気になっていた案件が一つ消えました。

よかった~。