.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ハロウインメニューの試作 子どもクッキング

10月に入り、だいぶ涼しくなってきました。

きょうは久しぶりに庭の木の剪定と片づけをしました。
まだまだかかりそうですが、少しは進みました。

 

来週末は子どもクッキングがあります。

悩んでいたハロウインスイーツを試作してみました。

 

f:id:AtoRobin:20191003210231j:plain

かぼちゃクリームを作ります

マッシュかぼちゃに砂糖とシナモンを入れ、ホイップクリームを合わせた、かばちゃクリームは甘いけれどそれほどしつこくなく、とてもおいしくできました。

 

f:id:AtoRobin:20191003210308j:plain

食パンを薄くのばし、切り抜いてこんがり焼きます

食パンに振りかけたアーモンドも風味が香ばしくなって、かぼちゃクリームと相性がよかったです。

 

f:id:AtoRobin:20191003210421j:plain

かぼちゃクリームをサンドして、さらにクリームを盛り飾りつけ

こんな感じで大体イメージどおりにはできました。

食パンは型抜きでも切り取りでも、クッキー感覚で形を作ってもらえます。

ハロウィン用の型を使ってもらおうと探してみたのですが、もうどこでも売り切れになっていました。どれだけ早いのよ。

形は包丁で切り取ってもらおうと思っています。

子どもたちが本番でどんな形や顔を作ってくれるか楽しみです!