.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

嵐の3連休 パウンドケーキと栗ごはん

大型台風から始まった3連休も今日で終わりです。

幸い我が家には特に被害もなく(あ、なぜかTVがNHK総合だけ映らなくなっています)、3日間家にこもっていました。

 

昨日は久しぶりに家にある材料でパウンドケーキを焼きました。

f:id:AtoRobin:20191013200046j:plain

カフェ気分で ミルクティーを添えて

パウンドケーキは主人が子供のころ好きだったということで時々作りますが、
ずいぶんと久しぶりに作りました。

少し焼き過ぎましたが、くるみもほど良く焼けて「香ばしくておいしい」とのことでした。

 

今夜は職場でいただいた栗があったので、栗ごはんを作りました。

f:id:AtoRobin:20191014214217j:plain

熱湯をかけてしばらく置くと皮もむきやすいです

f:id:AtoRobin:20191014214227j:plain

渋皮を少し残して、みりんとしょう油を加えただけ

f:id:AtoRobin:20191014214236j:plain

炊き込みご飯もお釜炊きはおいしいです

大きな栗がたっぷり入り、おいしくいただけました。

あ~、秋ですねえ。

明日からまたお仕事です。