.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

カーブスに週2で通って筋肉運動しています

今週のお題「運動不足」

 わたしは肩こりがひどく、肩から首にかけてガチガチに固まってくることがあります。

そうなると頭痛、吐き気など非常に辛い状態になります。

そんな時は主人にSOSを出して、「痛い痛い、そこそこ」などと叫びながらほぐしてもらいます。

主人いわく「基本的に筋肉がないんだよね。」

 

ある日目に留まった広告が

「カーブス:女性だけの30分健康体操教室」

…お腹のたるみ・ひざ腰・姿勢・血圧などが気になるあなたも、プロのコーチがしっかりサポートします。何歳からでも通え、予約不要のシステムで都合のよい時に無理なく楽しく通えます。

 

ふむふむ、予約不要というのはいいですね。

脂肪を燃やす有酸素運動をし、筋力をつけ、さらにストレッチをするということでした。

早速無料体験を申し込み、その後入会してもう3年になります。

 

「毎日通う必要はないですよ」というコーチの言葉もあり、現在週2回のペースで通っています。

 

実際、カーブスでどんなことをしているかというと…

教室に入るとマシンが12台、丸く配置されています。

マシンの間には12枚のボードが置いてあり、所々に「水分補給」とか「エアマシン」とか張り紙が貼っています。

 

この円の人がいないところから入って、すごろくをするように30分かけて2週回ります。

マシンを動かして、ボードで足踏みをして、マシンを動かして、ボードで水を飲んで…

途中コーチが姿勢やマシンの動かし方、動かすスピードの修正をしてくれます。

2週回る間に3回ぐらい、自分で脈拍を計る時間があり、過激な運動にならないようにチェックします。

 

2週回り終わったら、ストレッチをしておしまいです。

 

こちらに通うようになって、頭痛がするほどの肩こりはほとんどなくなりました。

水もよく飲むようになったので、汗もよくかくようになった気がします。

 

こちらの教室は20代から80代まで広い年代の方が通っていて、そのひとなりの負荷で運動ができるのがありがたいです。

普段運動をしていない方も、ゆるーい感じで続けられるカーブスはお勧めです。

ただし、女性限定ですが。