.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

赤魚とパンケーキ 贅沢なメニュー?

今日は祝日。

雨模様だったので、一日家で過ごしました。

 

なんか今日はTwitterでパンケーキの画像が多く出ていたので、

つい食べたくなっておやつにヨーグルトパンケーキを焼きました。

f:id:AtoRobin:20191022214431j:plain

パンケーキ3枚重ね!バターと粉糖と市販のケーキシロップを添えて

卵1個と薄力粉、ベイキングパウダー、バターとカッテージチーズを作った時にできた乳清を加えて焼きました。

これで一人前の原価は50円ぐらいでしょうか。

 

あと夕食に「赤魚とごぼうの煮付け」を食べました。

f:id:AtoRobin:20191022214413j:plain

赤魚に加えてにゅう麺とサラダフレークを添えたお浸しの夕食

「赤魚とごぼうの煮付け」は生協で購入したレトルトパックです。

湯せんで温めて皿に出すだけです!

1人分290円です。

初めて食べてみたのですが、味も濃すぎずおいしかったです。

付け合わせのごぼうまでついているのがいいですね。

 

決して安くはない値段ですが、赤魚自体も結構安くはないので

この味ならばそれくらい出しても惜しくはない感じです。

魚自体も身が厚めで食べ応えがありました。

 

毎回手作りばかりも疲れます。

たまには市販品で楽をするものいいと思います。

市販品を使う時は塩分過剰や野菜不足になりがちなので、次の食事でプラスマイナスしてバランスをとるようにすればOKです!