.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

庭の片付けの成果と栗のパウンドケーキ

もう日曜日です。

10月もあと5日で終わりです。

 

まずは昨日の庭の片付けの結果、大量のゴミが出ました。

f:id:AtoRobin:20191027110303j:plain

木の枝の束3つ、90MLのゴミ袋3つ

それと主人が枝葉を片付けて空いたところに穴を掘って、コンポストを埋めてくれました。

これでコンポストもやっと活用できます!

f:id:AtoRobin:20191027110309j:plain

落ち葉と土を少し入れました。今後は落ち葉をどんどん入れていきます

 

それから先日の蒸し栗で「栗のパウンドケーキ」を作りました。

f:id:AtoRobin:20191027110235j:plain

むいた栗をざっくり刻んで、ラム酒とグラニュー糖で煮ます

f:id:AtoRobin:20191027110241j:plain

きれいな色に焼けました!

f:id:AtoRobin:20191027110248j:plain

刻んだ栗の他、ドライフルーツやかぼちゃの種を入れました

栗はもう少しゴロゴロ大きいままでよかったかな?

しばらく秋のスイーツとして楽しめそうです。