.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

26年がんばってくれた洗面所の水栓が水漏れしています-その1

きょうは寒くなると思ったのに、陽が射してかなり暖かく感じました。

きょうはけっこうな困難案件のご紹介です。

み★ず★ま★わ★りの案件です!

 

がんばってくれているうちの水栓たちですが、20年を越えたあたりから、ぼちぼち疲れを見せてきました。

一昨年くらいに、積もった雪の中で庭の水栓が水を振りまいているのに気づき、うちのインフラ担当(主人です)に相談したら、「水栓コマ」なるものを交換してくれて、すぐに直りました。

台所の流しの水栓は5年くらい前から冬になるとほんの少しだけ水がこぼれるようになり、流しの下にボールを置いて受けています。
一ヶ月置いておいて3分の1くらいたまっているのですが、まだ交換する心の準備が整わず、様子を見ています。

昨年から洗面所の水栓からじわじわと水が浸みだすようになってきました。

ハンドルレバーの部分もガタガタ揺れるようになっています。

今回はこれを修理することにしました。

 

とは言え、26年前に建った時の水栓です。補修部品なんてあるのでしょうか。 

KVKの水栓だったので、補修部品を調べてみたら、ちゃんとあるようです。

うちについている水栓の品番がわからないのですが、形を見るかぎり同じタイプのものは1種類しかないので、これでいいのではないかと思いました。

あたりをつけたところで、実際に分解して部品を確認してみます。

f:id:AtoRobin:20191102222121j:plain

ハンドルの上蓋を外した状態

ハンドル部分の上の隠し蓋を外して、中のネジを回してハンドルを外すのですが、これが固くて回らないとのこと。

下手をするとネジ山をつぶしてしまいそうなので、じっくりとゆっくりと作業しています。

「押す力98%、回す力2%でようやく外せた」と主人。

f:id:AtoRobin:20191102222238j:plain

主人渾身の力で外したハンドル

ハンドルの内側がかなり欠けてしまい、それでガタガタになってしまっていたようです。

上のカバーを、これもかなりの力をかけて外したら、とても汚い状態でした。

f:id:AtoRobin:20191102222543j:plain

水あか的なものや何やらがついています

 Oリングを外して、

f:id:AtoRobin:20191102222747j:plain

Oリングは先の尖ったもので引っかけて外します

ようやくカートリッジが外せました。汚れは激しいですが、目を付けていたカートリッジで大丈夫そうです。

f:id:AtoRobin:20191102222844j:plain

外したカートリッジ

ここで初めて注文しました。
注文したのは下の二つです。

届くまでしばらくかかりそうなので、しばらくはこの洗面所は使えません。

その間に部品についている水あかだのなんだのをきれいにしていきます。

 

この機会に台所の水栓も調べたのですが、こちらはもう補修部品もないということです。業界最大手なのに、このサービスの悪さにはがっかりしました。 

 それにつけても、KVKさんはすごいということなのでしょうね。台所の水栓を変える時にはKVKさんのものに付け替えようと思っています。

 

今回、修理する決心をつけさせてくれたのは、YouTubeのこの動画です。
TeapotTVさん、ありがとうございます!


水道の水漏れ修理(KVK KF334)