.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

おにぎりのお気に入りの具材は何?

「おにぎり」というと、遠足に持って行くおにぎり、コンビニで買うおにぎり、夜食のおにぎりなど様々なシーンが浮かびます。

その家庭ごとに形も具もいろいろです。

 

主人と実家のおにぎりの話になって

「いろいろ具はあったけど、私が一番好きだったのは生たらこのおにぎりだった」と主人。

「なま?」

「今だと考えられないでしょ。でも死ぬほどおいしいんだよ。たらこはぶつぶつと切って入っているんだけど、切ったところからあふれでるたらこの粒がこはんの間に侵食していって、混然と混ざり合ったその味は得も言われぬ至上の味を醸し出してくるのだよ」

わたしも対抗上、うちのトンデモおにぎりを披露します。

「うちは生すじこのおにぎりだった。遠足に持って行くと、食べるころには赤い汁がすっかりしみ出して、外側ののりまでぶよぶよになるの。あれはおいしかったなあ」

 

どちらも寒い地方で育ったので、こんな生もののおにぎりもありだったかもしれません。でも食中毒のことを考えると、今ではあり得ないおにぎりの具ですね。

 

今、我が家の平日の朝食は、おにぎりと目玉焼きとバナナです。

おにぎりの具は昆布と

f:id:AtoRobin:20191121204654j:plain

昆布もいろいろ種類があるけど今の一押しは子持ち昆布

ときどき塩鮭

f:id:AtoRobin:20191121204642j:plain

生協の冷凍塩鮭 1匹ずつパックされていて便利です

わたしは他におかかや唐辛子こんぶも好きです。

 

寒さが増していく中、主人とインフルエンザの予防接種も済ませてきました。

注射をしても罹ることはありますが、軽く済むので予防接種は必須です。