来年用の手帳を購入して、今使っているものから必要なことを書き写す作業がだいたい完了しました。
もう20年以上このサイズの薄型の手帳を使っています。
毎年その年のテーマカラーを決めて、それに合う色の手帳を選ぶので、この2種類の間を行ったり来たりしています。
あとは「日曜始まり」「1月始まり」のものを選んでいます。
(子どもが高校を卒業するまでは、行事やPTAなどの役員仕事のため「4月始まり」でした)
一番左の欄には、前年度のその月の大きな行事や出来事を書いています。
いつインフルエンザの予防接種をしたとか、NPOの総会をしたとか。
冬用のシーツにいつ変えたかとか細かいことも、メモしておくととても参考になります。
毎日の欄もいろいろ書き込めるので、仕事の予定、家族のバースデイ―、町内の掃除の予定などなんでも色分けして書き込んでいます。
他には
- メモ欄にはPCの操作の覚え、仕事やお話のアイデアのメモ
- NPOの仕事の報告書に使うため、よく行く場所までの交通費一覧(値上げがあるので毎年更新)
- ほか覚書(履歴書的なものから、電化製品の購入年まで)
- 住所録(家族、親戚、ご近所、勤務先、NPO、友人など毎年更新)
住所録については、主人はPCで一覧を作ったものをプリントアウトして手帳に貼っています。
これだと更新も楽だし、来年からはわたしもその方法でやろうと思います。
おまけ
あとは自分の名刺数枚と主人の写真を挟んで
こちらはお守り代わりにいつも手帳に忍ばせています。