.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

空気清浄機のお掃除と冬支度の始まり

今日は雨が一日中ふり続き、寒かったです。

久しぶりに居間をルンバさんにお掃除してもらいました。

ルンバさんがおおむねゴミを取ってくれたあとに、掃除機でカーペットだけ追加掃除していたら、ほかに掃除機を使う用事はないかなと思案していた主人が、

「空気清浄機のフィルターしばらく掃除していないよね」

と言いました。

「してない、ね。ずっとつけっぱなしなのに」

 フィルター掃除ランプが点かないので、油断していたんです。主人が空気清浄機を開けてみると、ちょっと視聴禁止な感じに汚れていました。

ホコリ取りのフィルターは分厚くホコリに覆われており、その後ろの後ろの後ろまでホコリに侵入されていたので、急遽徹底的なフィルター掃除を行うことになりました。

f:id:AtoRobin:20191123214735j:plain

予想以上に汚れていました

内部はこんな感じでした。

f:id:AtoRobin:20191123214840j:plain

こちらは蓋を開けてすぐにあるフィルター。こちらは掃除機がけ水洗いしてピカピカに

f:id:AtoRobin:20191123214911j:plain

こちらもできるだけきれいにして元に戻しました

奥側のフィルターはランプが点いてから本格的な掃除をすることにして、とりあえずホコリの掃除機での吸い取りと、布での拭き取りだけしておきました。

説明書を確認したら、ホコリ取りの緑のフィルターは2週間ごとに掃除機できれいにする必要があるようです。しまったなあ…

家事予定表で一ヶ月に一回は掃除するように管理することにしました。

 

あとは寒くなってきたので、台所のお勝手口にカーテンをつけました。

f:id:AtoRobin:20191123215041j:plain

お勝手のドア

f:id:AtoRobin:20191123215229j:plain

カーテンを掛けた状態

これですき間風もかなり防げるようになりました。

いつになるかわかりませんが、この勝手口の内側に、二重扉を付けようという計画もあります。

このほかに、きょうは車用品の片づけと、捨てる本の箱詰めをしました。

車用品はダンボール一つを空けることができ、捨てる本はダンボール一個分まとめました。まだまだ先は長い…

やることがいっぱいです。明日は何をしようかな。

 

うちはダイキンの空気清浄機を2台、居間と寝室に置いています。