.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

キャベツスライサーを使ってみました

とんかつ屋で出すようなキャベツが食べたい!」

「手切りじゃだめ? ちゃんと細かく切っているんだけど」

「あのふんわりした感じが出ていない。15センチくらいの高さにモハッとなっているのが望ましいのだ」

 

というわけで、主人の求める「とんかつ屋さんのキャベツ」のために、主人が見つけてプレゼンしてきたものを購入しました!

f:id:AtoRobin:20191130222240j:plain

キャベツ専用スライサー

f:id:AtoRobin:20191130222252j:plain

切れ味がずごいらしく、こんな警告文が

とにかく物は試し、使ってみました。

f:id:AtoRobin:20191130222314j:plain

2人分のキャベツを切るべく専用の押さえで挟み、スライスします

f:id:AtoRobin:20191130222330j:plain

3パターンのキャベツができあがりました

ザルの中はきれいに細く切れたもの、まな板左は刃にうまくフィットせず太目になったもの、右ははがれ落ちてしまった葉。

 

どうもこの器具は丸ごとキャベツを使った方が、うまく切れそうな気がします。

 

後日、切らない丸のままでスライサーに当てて切ってみました。

f:id:AtoRobin:20191130222411j:plain

細くふんわり切れました!

今度はとても細く、ふんわりと仕上がりました。

「おお、これなら認められる! いい感じだよ」

とのお言葉もいただいたので、まあこれでいいんでしょう。

確かに、とんかつ屋さんで出してくれるような食感になっています。

これからもいろいろ工夫して、いい感じにできるやり方を追求しようと思います。

f:id:AtoRobin:20191130222423j:plain

たっぷりキャベツとから揚げの甘酢あん

ふんわりキャベツを添えるために作った料理は唐揚げの甘酢餡からめを作りました。

いつもとキャベツの味が違う!

甘味が強くなっている気がしました。

ドレッシングの浸み込みもいいので、量もたくさん食べられます。

これはいいですね。

そしてこのスライサーには看過できない大きな欠点が一つあります。

これはかなり大きいのです。間違いなく、使わない時にしまうところに苦労します。

家族の人数が多かったり、キャベツをたくさん食べる方にはお勧めしてもいいかな。

あと、とんかつ屋さんのキャベツにあこがれを抱いているような人間がいる場合には、これを用意することで、あなたの株を大幅アップさせられるかもしれません。

でも、大きいんだよね…