今日は暖かくていい天気!
そんな中、子どもクッキングの先生をやってきました。
本日のメニューは「ささみのパン粉揚げ」「ご飯」「野菜たっぷりポトフ」「マシュマロメロンゼリー」です。
鶏のささみの生肉を開いて切って、下ごしらえをするところから小学生の子たちにやってもらいました。
生肉を触った手で包丁以外のものを触らないこと。
肉を切り終わったら、すぐに手を洗うこと。
食中毒の危険や2次感染の怖さを伝えながら、この2点を守ってやってもらいます。
ちゃんと理由を説明すれば、小学生でもきちんと作業ができます。
大人の方が「これくらい大丈夫だろう」と思って、その辺がいい加減だったりします。
開いたささみを半分の長さに切って、薄力粉、溶き卵、乾燥パセリを混ぜたパン粉をつけます。
子ども達も慣れたもので
「たまごを割って溶いてー」とわたしがいうと
「どっち?泡立てるの?はしで切るの?」
「白身を切るようにはしで混ぜて!」
「りょうかい!」
大量の野菜を煮込んだポトフは、いつも野菜を残す子もぺろりと平らげてくれました!
ゼリー液を作っているときに
「先生、これ泡立てちゃっていい?」
という子がいてOKを出したら、アワ部分とメロンゼリー部分と2層になったものを作ってくれました。
この画像もアワ部分が少しありますが、1㎝ぐらいのアワの層を作った子もいました。
その発想はなかった!
子どもってやっぱりすごいです。
今日のクッキングは10月に台風19号のため中止になった講座の振り替えでした。
来週土曜日は通常講座の日なので、2週続けての開催です。
次回はクリスマスメニューになります!