.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもクッキング ケーキの試作をしました

今日は久しぶりに青空が見えました。

雲が多かったので、雲の切れ間からですが。

 

今週末は先週と連続して子どもクッキングがあります。

今度はクリスマスメニュー!

何年も続けて料理講習会をしていると、行事食を被らないようにするのは大変です。

オーソドックスなものから、アレンジしたものまで、毎回頭を悩ませます。

 

先週のクッキングの際、父兄からも

「去年はツリーのポテトサラダとケーキでしたね。今年は何か楽しみ!」

とお言葉をいただき、軽くプレッシャーです。

 

今年は「チキンのパエリア」「トマトカップのポテトサラダ」「2色のロールケーキ」です。

 

本日はケーキの試作をしました。

過去にブッシュ・ド・ノエルも含め、いろいろなパターンのロールケーキを作ってきました。

今回は2色の生地を使ったケーキです。

クッキングシートの上にココア生地と普通の生地を置いて、薄く焼いて生クリームを塗り、巻きます。

f:id:AtoRobin:20191218201919j:plain

ココア生地を細長く置いた上に普通の生地を置きます

f:id:AtoRobin:20191218201929j:plain

裏からみるとこんな感じに

f:id:AtoRobin:20191218201941j:plain

焼いたらシートごと巻きます

巻きすで海苔巻を巻くように丸めていくと、2色になります。

f:id:AtoRobin:20191218201950j:plain

カットしたロールケーキ

f:id:AtoRobin:20191218202009j:plain

デコレーションするとこんな感じに

巻き方にコツはありますが、ポイップクリームや果物を用意して子ども達の好きなようにデコレーションしてもらおうと思います。