.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

エリンギの美味しい食べ方

栽培ブロックで作っているエリンギの収穫がピークを迎えています。

f:id:AtoRobin:20191220210117j:plain

充分大きくなったエリンギ

エリンギは軸の部分がたっぷり食べられるのがいいですね。

しいたけや舞茸のような強い風味はありませんが、歯ごたえがあってマッシュルームのように洋食料理に向いている気がします。

 

f:id:AtoRobin:20191218202404j:plain

エリンギのグラタン

たとえば、グラタンとか、ソテーとかパスタの具材に。

 

今日は大き目のうす切りにしてキャベツと炒めました。

味付けはマヨネーズと味噌としょう油少々です。

f:id:AtoRobin:20191220210135j:plain

エリンギとキャベツのマヨネーズ味噌炒め

夕食のメインの豚のうす切りカツに添えます。

f:id:AtoRobin:20191220210327j:plain

生姜焼き用の肉に衣をつけてソテー

豚カツにはソースを少々かけていただきます。

ボリュームもあって、野菜もたくさん摂れるメニューになりました。