.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもクッキング クリスマスメニューを作りました

今週のお題「クリスマス」

今日は曇りで一日すっきりしないお天気でした。

 

本日は今年最後の子どもクッキングです。

内容はクリスマスメニュー!

「チキンのパエリヤ」

「トマトカップのポテトサラダ」

「2色のロールケーキ」

この3品を作ってもらいました。

 

(今日はケーキでかなり時間を使うから、どんどん進めていかないと)

と思っているわたしの前に

「先生!これ写真とってー」

f:id:AtoRobin:20191221161219j:plain

ハートのじゃがいも!

いきなり出鼻をくじかれました…

「ハートだから切れないよー」

という声もありましたが、キャーキャーいいながらも皮ごと4等分して茹で、無事にポテトサラダに形を変えました。

 

パエリヤは炊飯器で作るので、材料を切ればほぼできあがりです。

トマトをくり抜いてポテトサラダを詰めるので、くり抜いた生トマトも一緒に炊き込みます。

 

ケーキ作りはいままでやってきたことの集大成です。

たまごを割って、白身と黄身に分ける。

メレンゲを作る。

泡立てたアワを潰さないように、さっくり薄力粉を混ぜる。

2人一組で1本のロールケーキを作ってもらいました。

f:id:AtoRobin:20191221161145j:plain

2色になるようにクッキングシートにのせていきます

薄くなりすぎないように、置いていくのが難しかったようです。

 

f:id:AtoRobin:20191221161320j:plain

できあがりはこんな感じです!

ケーキのトッピングはみんなそれぞれ個性的でした。

f:id:AtoRobin:20191221161435j:plain

自由で楽しい飾りつけ

今回は中学受験のために、きょうを最後に講座を辞める子がいました。

用意しておいた、これまでの教室での写真などをまとめた卒業アルバムみたいなものを渡したら、黙ってぎゅっとハグしてくれました。心の中でポロポロとあふれるものがありましたが、にっこり笑ってバイバイしました。私は先生ですから。

これでお別れになりますが、いつかここで一緒に料理した経験を思い出してくれるとうれしいです。