.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

年末年始の保存食の準備をしました

お題「今日の出来事」

今年もあと残り4日です。

わたしは明日が仕事納めになります。

 

明日の夕食は家族5人が集まるので、賑やかになります。

とりあえず、今日のうちにできることはやっておきます。

 

まず、昨日煮込んだものも味がなじんでできあがり!

f:id:AtoRobin:20191227214411j:plain

黒豆です!

主人は固めの黒豆が好みなので、あまり柔らかくならないうちに火を止めたのですが

「もっと硬い方がいいな」

との感想でした。

加減が難しいですね。

 

あと保存食を2品準備しました。

f:id:AtoRobin:20191227214459j:plain

豚バラ肉の塊りに焼き目をつけます

f:id:AtoRobin:20191227214520j:plain

野菜と酒、しょう油、砂糖、みりんと一緒に煮込みます

自家製チャーシューの仕込みをしました。

もう少し煮込んで、さらにゆで卵も一緒に煮ます。

f:id:AtoRobin:20191227214620j:plain

マリネの仕込み

マリネ液を作って、玉ねぎ、にんじん、カラーピーマンを漬け込みます。

明日、これに鮭に薄力粉をまぶして揚げたものを投入します。

こうして作った「鮭のマリネ」は日持ちするし、ご飯のおかずにも酒のつまみにもなります。

 

明日の夜、余裕があったらもう一品作る予定です。