.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

レシピのかけら9 料理は下準備と手順が大事です

お題「今日の出来事」

今日は一日寒く、夕方にはしょぼしょぼと雨も降ってきてしまいました。

関東でも雪の可能性もあるみたいな天気予報でしたが、雪にはならないでほしいです。

 

今日は料理の下準備と手順のお話です。

子どもクッキングでは、みんなに渡すレシピの一番上に

「今日の手順」という欄を作っています。

  • 下準備(洗う、切る)が必要なものから
  • 時間がかかるもの(固める、冷やす、煮込むなど)から
  • 温かいものは温かく、冷たいものは冷たく食べられるように

 手順の判断基準はこんなところです。

 

以前やった子どもクッキングのメニューは

「ささみのパン粉揚げ」「ご飯」「野菜たっぷりポトフ」「マシュマロメロンゼリー」

この場合は

①米を洗う

②ゼリーを作る

③ポトフの材料を切り、煮る

④ささみを揚げ焼きにする

 

最後のささみのパン粉揚げができ上がった時点で、ご飯が炊けていて、ゼリーが固まり冷えて、ポトフが煮えている

という流れです。

 

毎日の家庭の料理もこんな感じで作ります。

本日の我が家の夕食は「鶏の唐揚げ キャベツのスロー トマト」「揚げ茄子と煮卵」「味噌汁」でした。

まず野菜を切り、切った鶏モモ肉をタレに漬けます。

揚げ物を茄子→唐揚げの順にして盛り付けます。

 

f:id:AtoRobin:20200107211202j:plain

まず茄子を揚げます

油がきれいなうちに野菜から揚げると、色もきれいにカラリと揚がります。

f:id:AtoRobin:20200107211222j:plain

揚げた茄子はすぐポン酢に漬けます

f:id:AtoRobin:20200107211307j:plain

器に切った煮卵と盛り付けます

空いた揚げ鍋で唐揚げを揚げているうちに、盛り付けていきます。
スローとトマトを盛り付けたお皿に、揚げたての唐揚げをのせて出来上がりです。

 

やっぱり熱々の唐揚げを食べたいので、唐揚げが揚がるところをゴールに他のおかずの準備をします。

出来上がりのイメージを思い浮かべて、料理をすることがなにより大事だと思います。

 

※今日のいただきもの

f:id:AtoRobin:20200107211410j:plain

大根、にんじん、ねぎ

知り合いの方々からご家庭で作った野菜をいただくことが多いです。

今年は台風の被害も大きかったのですが、大根は豊作だったらしく

あちらこちらから何度もいただいています。

ありがたいです。