.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

緑茶にせんべいと栗の渋皮煮をそえて

お題「今日のおやつ」

今年の冬はなんだかんだ言っても暖冬ですね。

いつもならこの時期はタイツ着用しているのに、まだストッキングで過ごしています。

 

冬のおやつには熱い緑茶を淹れて、今日のお茶菓子はこちらです。

f:id:AtoRobin:20200117203017j:plain

巻きせんべい

「巡礼祈願巻」

秩父の巻きせんべいです。

f:id:AtoRobin:20200117203046j:plain

白い砂糖が中心に

白くて固い砂糖の棒を、これも固めの瓦せんべいでくるんであるようなお菓子です。

かなり大きい…

それともうひとつ

f:id:AtoRobin:20200117203233j:plain

手製の栗の渋皮煮

形のいい栗が手に入った時に、気合をいれて作ります。

(かなり手間と時間がかかるので)

今食べているのは瓶詰めにして3年目くらいのもの。

 

f:id:AtoRobin:20200117203220j:plain

瓶詰めの渋皮煮

お正月に開栓したので、残りは早めに消費します。

熱い紅茶と一緒に食べるのもいいですね。

ちょっと贅沢なティータイムです。