今日のお題の「愛用していもの」でまず頭に浮かんだのはこちらでした。
使い始めて12年目のカバンです。
12年前、初めて大勢の人の前で講演するお仕事をいただいたとき
「そういえば、わたしビジネスバック的なものを持っていない!」
とスーツとともに購入したものです。
何でも入れられる魔法のバックです。
指で広げているところはちょっと浅めの外ポケット。定期や切符入れでしょうか。
中のファースナーを開けると、さらにファースナー付きの内ポケット。貴重品を入れています。
子どもクッキング用のばんそうこうや髪ゴム、筆記用具、口紅、クリップなど細々としたものはここに。
普段はヘアブラシとかハンドクリームを立てて収納しています。何気にこのコーナーは便利!
あとは行く場所によって、白衣が入ったり、お弁当が入ったり、買い物した本やお菓子が入ったりと何でも飲み込んでくれるカバンです。
これだけ酷使しているのに、まだまだ使えそうです。
こちらも長くお世話になっています。本革製で手でさわった時のしっくり感がいいです。現在はカーブスに行くときに下履きとズボンと、水筒をしっかり収納してくれています。
上の2つに比べると、使いだしてまだ4年くらいの白いバックです。財布とスマホ、ハンカチ、ティッシュ、手帳、ボールペン。最低限のお出かけセットを入れています。
気に入ったものは長く使うタイプなので、このカバンたちにはまだまだお世話になるつもりです。