.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

無理やりにでも自分だけの時間を作らないと人生詰みやすい

今日は電車で乗り換えを含めて片道1時間半ぐらいのところまで、NPOの仕事で出張してきました。

これから3月の決算に向けてやることが山ほどあるのですが、具体的に何をどうするか見えてきたので、大きく前進した感じです。

 

さて、主婦で家事や子育て、それに加えて仕事をされているという方も多いと思います。

わたしも専業主婦時代がありましたし、子育てしながら在宅でPC仕事、外にでてパート仕事、NPO法人に参加しての仕事などいろいろやってきました。

専業主婦にしても働く主婦にしても、自分のために使う時間がなくなります。いつも何かをしなくてはいけないという焦りにも似た気持ちがいつもどこかにあった気がします。

子どもの世話や家事が忙しかった頃は、仕事に熱中している時間が気持ちを切り替える時間だったかもしれません。

わたしの場合はNPOでの活動で自分の資格を活かせる仕事ができ、充実感を感じられたことが大きな救いになりました。

 

「自分だけの時間」は意識しないと結構作るのが難しいです。

でも、作らないと段々気持ちが煮詰まってきます。

気持ちに余裕がないと、新しいことに挑戦することもできないのではないでしょうか。

子育て中のお母さんが、早朝ひとりで10分間散歩をしている、という話を聞いてなるほど、と思いました。

読書の時間を作る、電車やバスなどでの移動時間などもリフレッシュ時間になります。ひとりの時間を作ることで気持ちのリセットもでき、前に進んでいけると思います。