.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ケーキでお祝い! そしてティラミスケーキ

お題「今日のおやつ」

好天気が続いています。この分だと花粉が飛ぶのもすぐですね。

 

今日のおやつは久しぶりに市販のケーキを食べました。主人の大腸ポリープの検査結果が良性だったお祝いです。

f:id:AtoRobin:20200205194701j:plain

モンブラン

主人はモンブランが好きなのでそれを。

わたしはティラミスを選びました。

f:id:AtoRobin:20200205194717j:plain

ティラミス

モスバーガーで販売していたものを食べて、わたしはティラミスが好きになりました。

モスバーガーの公式のツイートをみたらティラミスは1990年発売「イタリア産のマスカルポーネチーズを使用し、手づくり感覚で仕上げました」と記載があります。今では販売されていません。

あれからティラミスというと手を伸ばしてしまうのですが、なかなかチーズ部分とクリーム部分、コーヒー(?)の苦み部分のバランスが自分好みのものには出会えていません。おいしいとは思うのですが…

やっぱり自分で作るしかないのかな。

作る工程が結構大変そうなのでいまだ手を出していないのですが、そのうちいつか理想のティラミスを食べたいです。