.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもクッキング 肉まんの試作をしました

お題「今日のおやつ」

花粉情報が出始めました。春近しです。

 

先日作ったおまんじゅうがおいしかったので、今度の子どもクッキングでやることにしました。

肉まんと甘いうずまきまんを作ってもらいます!

まずは試作。

f:id:AtoRobin:20200206205420j:plain

肉まんのあん

豚挽肉、たまねぎ、茹でたキャベツ、しいたけ、春雨(あとタケノコがほしい!)を入れました。味付けは試しで酒、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、塩など。

味を見て、あとはたし引き調整します。

f:id:AtoRobin:20200206205443j:plain

肉まんとうず巻きまん

肉まんは包んでから2次発酵の上、蒸します。

うず巻きまんの緑はメロンシロップを混ぜ込みました。本番ではがぼちゃかさつまいもを生地に入れようと考えています。

f:id:AtoRobin:20200206205513j:plain

蒸した肉まん

あとは包み方の練習をしないと。

f:id:AtoRobin:20200206205529j:plain

できあがり!

大体イメージはつかめました。

レシピを書きながら、また試作してみます。