.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

バレンタインはザッハトルテを焼きます

今朝は久しぶりに雨がちょっとだけ降りました。すぐ晴れて、青空になりましたが。

 

明日はバレンタインというイベントがあるのですが、ケーキを焼いている時間がないので本日スポンジだけ焼きました。

f:id:AtoRobin:20200213205534j:plain

もう30年以上使っているケーキ型

f:id:AtoRobin:20200213205603j:plain

サラダ油を塗って小麦粉を振ります

底が抜けるタイプのケーキの焼き型をずっと使っているのですが、生地を入れる前に油を塗って、小麦粉をまぶせば紙を敷かなくても綺麗にスポンジが剥がれます。

f:id:AtoRobin:20200213205707j:plain

板チョコを刻む

スポンジに混ぜ込むために、板チョコを刻む作業は地味に時間がかかります。

f:id:AtoRobin:20200213205717j:plain

生地を型に流す

f:id:AtoRobin:20200213205729j:plain

焼き上がり!

焼けたスポンジにリキュールとハチミツを塗っておきます。あとは明日チョココーティングを作って流して、ココアをふって出来上がりです。