.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもクッキング まんじゅうを作りました!

今日は月に一度の子どもクッキングの日です。

コロナウイルス騒ぎもあってちょっと心配していたのですが、結局風邪で2名が休みとなりました。

 

何度も試作を重ねて作ったまんじゅうレシピを、子どもたちに作ってもらいます。

「肉まん」「ぐるぐるまんじゅう」「お豆のスープ」が今日のメニュー。

 

f:id:AtoRobin:20200215170639j:plain

まんじゅうの皮の生地をこねます

f:id:AtoRobin:20200215165031j:plain

表面がなめらかになるまで、とにかくこねます

小2から小6までの子が参加しているのですが、みんなこねるのがうまい!

これまで、ぎょうざの皮やクッキー作りなどで経験を積んできた成果でしょうか。

始めは「手にべたべたくっつくー!」と騒がしかったのに、もくもくと作業にのめり込んでいくうちに調理室はとても静かになりました。

できあがった生地は電子レンジで一次発酵させたあと、ガス抜きしてのばしてもらいます。

あとは肉まんの具を包んだり、さつまいもを混ぜ込んだ生地をのり巻きのように巻いていったり、しょっぱい肉まんと甘いぐるぐるまんの2種類のまんじゅうを形作ってもらいました。

蒸し器にお湯が沸くまでの間、再び電子レンジで2次発酵。

 

その間を縫って、スープに入れるにんじんやじゃがいも、トマトなどの具を切ってもらいます。あとはMIXビーンズ(大豆や金時まめ、えんどう豆など)とベーコンを入れて火にかけて煮込みます。

湯気の立った蒸し器にまんじゅうをセットして、タイマーをセット!

手の空いている子から、洗い物に入ってもらいます。

もう、そのあたりは時間との戦いなので写真を撮る余裕もありませんでした。

 

タイマーが鳴る1分前からみんなでカウントダウンです。

「10、9、8・・・3、2、きたー!!」

思った以上に膨らんだまんじゅうに子ども達はびっくり!でした。

f:id:AtoRobin:20200215165101j:plain

できあがり!

恒例のお父さん、お母さんとの試食会で、ふかふかに蒸しあがった肉まん、ぐるぐるまん、スープをぺろりと平らげた子が

「おいしかったー!でも時間をかけて作っても食べるのはあっという間だねえ」

とつぶやいて、一同大爆笑となりました。

ほんとにそうだよね。

f:id:AtoRobin:20200215211700j:plain

まんじゅうの山

食べきれない分はおみやげに持って帰ってもらいました。