.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

春の花とびんのゴミ

お題「今日の花」

暖かくて風も強いとなると、花粉が飛ぶじゃないですか! 

花粉症の薬を飲んでいるのでそれほどひどくは出ないのですが、目だけはムズムズしてしまい、一日涙目で過ごしています…

 

f:id:AtoRobin:20200218165418j:plain

紅梅白梅

出勤途中に咲いている梅の花がかなり開いてきました。1本の木で紅白の花が楽しめるとはすごいですね。

f:id:AtoRobin:20200218165429j:plain

福寿草

地面に張り付くように咲いている福寿草もきれいです。

 

今日は1ヶ月に一度の「びん類のゴミ」の日でした。我が家で出したびんゴミは、ポン酢とごま油とオイスターソースの3本です。

たまにそれに日本酒の空瓶が混ざるくらいで、びんゴ三はそんな種類のものしかないですね。ゴミ置き場に集まるびんのゴミは、かなり減ってきているようです。最近飲料も調味料もびん入りのものが減っているので、当然といえば当然です。

 

酢はペットボトルは無理だと思っていたのですが、最近ペットボトル入りのお酢を見つけてびっくりしました。

酸性が強いものは無理かと思っていたのですが、ずいぶんいろいろな種類が出ているようです。軽くて持ち運びが楽なのはいいのですが、すべてがペットボトルに変わってしまうのは寂しい気もします。