.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ちょっと早めのホワイトデー さくらケーキ

お題「今日のおやつ」

今日は曇り時々小雨でした。それでも花粉はそれなりに飛んでいた気がします。

 

本日冷凍で届いた荷物

f:id:AtoRobin:20200225214004j:plain

届いた小箱

中身は主人からの、ちょっと早いホワイトデーのプレゼント!

f:id:AtoRobin:20200225214009j:plain

さくら満開モンブランロール

季節限定の「さくら満開モンブランロール」です。

f:id:AtoRobin:20200225214011j:plain

切り分けるとこんな感じ

室温で2時間ほどで解凍できます。解凍後は2日間が賞味期限です。

もともとネットで見つけて購入したケーキなのですが、後からわたしのふるさと岩手県盛岡市のケーキ屋さんだったことが分かってびっくり!

他にもフルーツロールケーキとか、ブッセとか、ブラウニーとかいろんなお菓子を取り扱っているのですが、わたしの一押しはこの「さくら満開モンブランロール」です!

 

ふわふわのスポンジと、甘さを控えた桜クリームのバランスがとても良くて、見た目も味もとても上品なロールケーキです。

上に載っているシロップ漬けの桜の花も、甘過ぎずすっぱ過ぎずにケーキのいいアクセントになっています。

注意しなければいけないのは、「さくら」とついていることからわかる通り、このケーキが春だけの期間限定品だということです。このチャンスを逃すと、1年間待たなければならなくなってしまいます。

 

今年は首尾よく、手に入れることができました。 

少し早いさくらの風味で、口の中が幸福感で一杯になりました。