.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

どこまで続くコロナ騒ぎ

お題「今日のおやつ」

2月も明日で終わり。スギの花粉がたっぷり、飛びまくっています。

今飲んでいる花粉症のお薬はよく効くし、あまり眠くならなくて助かります。でも目に飛び込んでくるものだけは、どうにもなりません。洗顔、目薬をしても、一日目がしょぼしょぼです…

 

今日のおやつは桜もちと濃い緑茶です。

f:id:AtoRobin:20200228164440j:plain

桜もち

桜もちにはこのほかに道明寺タイプもありますが、どちらも好きです!

 

さて、連日コロナウイルスのニュースが報道されています。マスクやアルコールがなくなるどころか、トイレットペーパーまで買い占められているとか。

マスクを作るための紙が必要になるため、トイレットペーパーの在庫がなくなるというデマが流れたためだということですが、そのデマを信じた人が多いということ、そもそも「なんとなく」買い占めに走ってしまうひとが多いことが問題です。

情報をうのみにするのではなく、裏付けをとることをなにより心に留めて置きたいです。

 

コロナウイルスの影響で、来月の子どもクッキングは中止になりました。今のところ、5月にその分を振替で開催する予定です。

小6の子が1人いるのですが、特例として(子どもクッキングは小学生限定)4月でも5月でも参加できるときにあと1回参加してもらい、卒業証書を手渡すつもりです。

一日も早い、騒ぎの鎮静化を望みます。