.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きのこの里もそろそろ終わり?

今日は穏やかで風も強くなかったので、過ごしやすかったです。

でも空気は昨日よりかなり冷たくて、暖房している部屋から出ると震えてしまいます。

 

久しぶりにきのこの里のご報告です。

しいたけの菌床のみ、まだ世話を続けています。

f:id:AtoRobin:20200219193306j:plain

3回り目の収穫

菌床の周りにしいたけがびっしりついて、収穫、しばらくしてまた収穫…と順調な生育をしてくれていたしいたけですが、上の写真を最後にしいたけの発生が止まりました。

こうなると、一晩水に沈めて水をたっぷり吸わせて、また次の収穫に備えるしかありません。

f:id:AtoRobin:20200229230517j:plain

吸水後の菌床

去年はこの後ももう一度収穫できたのですが、今年はどうなるか?ちなみに気温が高くなると、生育は止まってしまうそうです。

いままで、しいたけの他になめこやエリンギの菌床も試してみましたが、3回り4回りまで収穫できたのは、しいたけだけです。

(そもそも、水没させて再度生育が可能なのはしいたけの菌床のみ)

  

もう一度しいたけ祭りをしたいものです。