.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

3月はひな祭りとホワイトデーと卒業の月

3月に入りました。はやい!もう明後日がひな祭りとは…

卒業

3月の子どもクッキングが中止になってしまい、ちょっと気が抜けています。

f:id:AtoRobin:20170208093918j:plain

卒業のプレゼントのエコたわし

3月の講習を最後に卒業する子に渡す、思い出の写真入りの卒業証書を作ったり、卒業プレゼントを用意したりしていたので、ひときわ気が抜けてしまいました。

卒業プレゼントは手編みのエコたわしを贈っています。いっぱい持って行って、その中の好きなたわしを2個選んでもらうのです。人気なのはひまわりと目玉焼き! 

気を取り直して、4月の開催にこのあり余る時間を活用して備えましょう。

ホワイトデー

3月の行事と言えばホワイトデー。

バレンタインデーにプレゼントをもらった幸せな方は、お返しを何にしようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

f:id:AtoRobin:20160315142108j:plain

ドライフルーツのチョココーティング

自分がもらって印象に残ったものの一つです。

こんな変わりダネも面白いかも。

まあ、幸せな方たちは何をもらっても上げてもうれしいものなんでしょうが。

ひな祭り

古くからの伝統ある3月の行事といえばひな祭りです。

うちでは、主人が菱餅が好きで、女の子もいないのに毎年菱餅を買っています。

菱餅を3色のまま薄切りにして、焼いて砂糖醤油をつけて食べるのがしきたりです。

砂糖醤油で餅を食べるのが好きで、3色できれいだから楽しいのだそうです。

変わっている気がする…

f:id:AtoRobin:20200301222551j:plain

道明寺粉

ほかにもつい買ってみた道明寺粉が在庫しているので、桜もちでも作ってみようと思っています。 

うまくできるかどうかは今のところ不明ですが。