.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ひな祭りにはひしもち食べて

お題「今日のおやつ」

今日はひな祭り。

とはいえ、女の子のいない我が家ではおひな様を飾ることもありません。行事としてはひしもちやひなあられを食べるぐらいです。

いつもは生協で、3色の餅が重なったひしもちを購入しています。

それを細く切って砂糖醤油で食べるのが常だったのですが、なぜか今回は生協で扱いがありませんでした。まあいいかと思っていたら、主人からまさかの絶対必要コールが… 昨日も書きましたが、やはり強いこだわりがあるようです。

近くのスーパーで探してみましたが、3色の味のついていないお餅というのは見つからず、しかたなく「生菓子」のひしもちを購入しました。

f:id:AtoRobin:20200303211609j:plain

砂糖が入った柔らかいひしもち

これでいいかと思ったら、

「ちがう、こうじゃない。私は三色の餅を焼いて、砂糖醤油をつけて餅をたべたいんだ!」

ああ、面倒くさい。主人は頭の中で、焼きもちプラス砂糖醤油の味を錬成してしまったようです。

f:id:AtoRobin:20200303214900j:plain

砂糖醤油餅と生菓子のひしもち、ひなあられ

薄くなくてはいけないらしいので、買い置きの切り餅を薄く切って焼きました。

何となくうれしそうに食べているので、これで脳内欲求はおさまったようです。

焼きたての餅に砂糖醤油を絡めるのは、やっぱりおいしいです!

 

生菓子ひしもちも食べたのですが、予想以上に甘くて柔らかく、ういろうみたいな味でした。

「おいしいけど違う」まあ、そうかもね。

 

とにかくこれで3月始めの行事が終わりました。

あれ、なんか忘れているような?

 

…3月1日、結婚記念日でした。

2月が28日だったり29日だったりするせいもあって、いつも忘れ去られがちな結婚記念日です(いいわけ)。

 

本当はこういうのが欲しかった…