.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

さぼっていると怖ろしいフィルター掃除、ようやく実施できました

曇り時々雨の一日でした。このところ首から肩にかけて、ひどく凝って辛いです。主人のマッサージでなんとか乗り切っています。

コロナ予防のため、いつも通っているカーブスもしばらく休業です。せめてストレッチをがんばって、身体をほぐさなくては。

コロナの影響がこんなところにも来るとは…

 

今日は主人と2人、家のエアコンと空気清浄機とストーブのフィルター掃除をしました。

先々週くらいから「もうやらないとまずいよね」「そうだよね」「でも日が暮れたから明日ね」「忘れないようにしないとね」といいつつ延び延びになっていたのが、ようやくきょう実施できました。

エアコンのフィルター掃除

お掃除ランプが点灯しているので、静電フィルターの掃除も必要ですが、水で洗浄して乾燥させるのに一日以上かかり、その間エアコンが使えなくなります。

一日以上家を空けるタイミングでやろうと思い、今回は見送ります。

外したエアコンフィルターにはけっこうホコリが溜まっています。

f:id:AtoRobin:20200308145434j:plain

2階のエアコンフィルター

黒いのが2階の書斎用、白いのが寝室用です。ホコリを掃除機で吸い取ります。

寝室用は自動清掃機能がついているので、フィルター自体はほとんど汚れていません。ホコリをかき取るブラシ部分を主にきれいにしました。

 

f:id:AtoRobin:20200308145427j:plain

エアコンフィルター他

下の部品はエアコンの自動掃除をしたときのゴミを溜めるところです。ここに溜まっているホコリもきれいに吸い取りました。 

f:id:AtoRobin:20200308145453j:plain

エアコン部品

ガスストーブのフィルター

居間のサブで使っているガスストーブの後ろのフィルターのホコリもきれいに。

f:id:AtoRobin:20200308145509j:plain

ガスストーブの後ろ

FFファンヒーターのフィルター

居間のメインの灯油ストーブのフィルター。主人が掃除機がけ中。

f:id:AtoRobin:20200308145530j:plain

空気清浄機のフィルター

今回はこれが一番おぞましいことになっていました。

f:id:AtoRobin:20200308151019j:plain

寝室の空気清浄機フィルター

フェルトのフィルター…ではありません。ホコリが分厚い布状になってしまっています。そっと持ち上げると、四角い形のまま持ち上げられます。少し楽しい気分でぺりぺりと剥がし、ごみ箱にそっと落とします。

その後に念入りに掃除機がけをしてキレイになりました。

緑のフィルターは居間の空気清浄機のものです。こちらもホコリがついていますが、寝室のものほどではありません。ていねいに掃除機で吸い取って完了です。

f:id:AtoRobin:20200308151648j:plain

居間の空気清浄機のフィルター

f:id:AtoRobin:20200308151818j:plain

掃除後のフィルター

空気清浄機のフィルターはエアコンフィルターよりは外しやすいので、もっとまめにしないと。

それにしても、これだけがんばってくれているのですね。

あとは部屋の空気を循環させるサーキュレーターのホコリもできるだけ落としました。こびりついた落ちない汚れはブラシと割り箸で落としながら掃除機で吸って仕上げます。時間はこれがいちばんかかりました。

 

天気は悪かったですが、フィルター類が綺麗になって気分は晴れ晴れです。