.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

鶏ちゃん届きました!

好天気が続いています。暖かい!花粉飛びまくり!

「花粉症でさえなければ…」と涙目で過ごしています(物理的に目がかゆい)。

f:id:AtoRobin:20200312153541j:plain

厚みのある雲

夏のような雲です(画質が悪くてすみません)。

 

注文していた物が届きました。箱がすごくかわいいので、つい写真に撮ってしまいまいした。

f:id:AtoRobin:20200310142338j:plain

品物が入っていた箱

f:id:AtoRobin:20200310142138j:plain

「鶏ちゃん」各種

以前ブログにも書きましたが、「油味噌」に辿り着くためにまずは「鶏(けい)ちゃん」を食べてみようと、岐阜県の郷土料理といわれる鶏ちゃんを4種類取り寄せてみました。

まずは、主人が住んでいたところに近い場所で作られた「郡上みそ」を使った「ケイちゃん」を作ってみることにします。

f:id:AtoRobin:20200310142235j:plain

パックの裏の作り方

1人から2人前とあるので、その通りにキャベツ1/4(約300g)を用意しました。お試しなので他の野菜は入れずにキャベツのみ使用します。

f:id:AtoRobin:20200310203004j:plain

キャベツ300g

f:id:AtoRobin:20200310203252j:plain

ザク切りにしたキャベツ

f:id:AtoRobin:20200310204153j:plain

タレに漬け込まれた鶏肉

冷凍で届いたものを室温解凍し、油を引いた中華鍋で炒めました。焦がさないように鶏肉の芯まで火を通さないといけないので、弱めの中火です。

f:id:AtoRobin:20200310204400j:plain

キャベツを投入します

しっかり鶏肉を炒めたら、キャベツを加えて炒めます。

この時点で「ほんとにこれ、1~2人分?」と疑問が。

f:id:AtoRobin:20200310204607j:plain

ひたすら炒めます

大量のキャベツを入れたので、強火にして全体を炒めます。キャベツから水分がでてきます。

キャベツがしんなりして、全体に味が馴染んできたらできあがり。

f:id:AtoRobin:20200310204926j:plain

できあがり!

上の分量で全体量の1/2なので、これで1人分?もしくは1/2人分?多いよ…

 

とにかく食べてみます。

「うん、普通においしい! どう? 懐かしの味?」

「…もっと味噌が主張していた気がする。もうちょっと、何か…」

「たしかにもうひと味、欲しい気もする」

レトルトそのままでなく、味付けは少し工夫してみたほうがよいかもしれません。

今回、野菜はキャベツのみでしたので、もやしや人参を加えるとまた味が変わると思います。ただ、味付けはそれほど濃くないので、野菜全量300gの目安で他の野菜を加えたら、その分キャベツの量を減らすといいと思います。

 

あと3種類のお味も楽しみです。

まずは3種類食べてみて、主人の懐かしの味にたどりつけるかどうかトライしてみます。