.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

「鶏ちゃん」再び 今度の味は?

今日は1日冷たい雨でした。花粉症にとっては、ほっと一息つける日でした。

 

さて、3/12に続き、「鶏ちゃん」の第2弾を作ってみました。

f:id:AtoRobin:20200314195338j:plain

「八複 鶏ちゃん」

今度はこれを選びました。

「旨くできすぎました <八福 鶏ちゃん」> 郡上の地味噌と白醤油で昔ながらの味です」

 

パッケージに踊るコピーがすごいです。

f:id:AtoRobin:20200314195307j:plain

パッケージの裏面

裏面には「一度食べると 二度がある」

自信たっぷりです!

原材料にある「郡上ヤマクラしょう油 マルク白醤油」というのも気になります。

調理タイム 

さっそく作ってみます。

こちらのパッケージには詳しい作り方も、野菜の分量も記載がなかったので、前回作った時の分量を参考にしました。(鶏肉の分量は同じくらいでした)

f:id:AtoRobin:20200314201245j:plain

キャベツと人参とエリンギ

前回キャベツ300gでやってみましたが、今回はキャベツ200g、人参20g、エリンギ2本です。

f:id:AtoRobin:20200314201520j:plain

油をしいた中華鍋にタレ付された鶏肉を投入

まず鶏肉にしっかり火を通して

f:id:AtoRobin:20200314201910j:plain

野菜も投入

野菜と炒めます。これは前回と同じです。なんか写真が前回と同じようですが、ちゃんと今回の写真です。

f:id:AtoRobin:20200314202210j:plain

いい感じに炒めあがりました

f:id:AtoRobin:20200314202335j:plain

できあがり!

前回との比較のために同じお皿に盛り付けましたが、見た目はほぼ同じ…

まあ、こちらの方がカラフルになっていますが。

鶏肉自体の色は今回の方が白っぽかったです。

 

試食&講評タイム 

「今回の方が好み。おいしい。これならご飯3杯は行ける」

「だめ。今回の方がにんにく風味がきつくなくて、味が柔らかいね。人参とかきのことか入れたせいもあるけど」

「なるほど。今回の方が思い出の味に近い気がする。おいしいし」

「うん、どちらの肉も柔らかいよね」

「そうだね、柔らかくておいしい。ところでこれから油味噌にたどり着いてほしいんだけど」

「昔食べた時はどうやってたの?」

「食事が終わってから、母が台所で何かしてたのは覚えている。何をしていたのかはわからない」

「役に立たない情報だ…」

「キャベツは入ってなかった。鶏肉の破片は少しあった。でも全体はそぼろみたいだった」

「次回はタレ漬けされた鶏肉を別に少し取って置いて、それだけ炒めるか煮込むかしてみようか?」

「ちがうな。調理したフライパンからそのまま作っていたし、別調理じゃない、調理の時の残りと何かを合わせてたような気がする」

「むむむ… 調べてみますか」

「うむむ、そうだね」

まだまだ試行錯誤は続きます。