.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

「鶏ちゃん」から油味噌への道のり

今日は強風が吹いて寒い一日でした。強風のため、埼京線武蔵野線東武東上線など路線もかなり乱れたようです。

室内でも風の音が聞こえるくらい、吹き荒れていました。

 

先日作った「鶏ちゃん」の鶏肉とタレの残りを使って、「油味噌」を作ってみます。

以前「油味噌」を作ってブログに上げていらした隻さんのレシピも参考にしながら、作ってみました。

 

味噌で簡単2品! - 思ったことなど置いてみる

おいしそうな油味噌

2020/03/16 22:47

 

お玉1杯にもならないくらいの、鶏肉とそれに絡んだ凝固した油とタレではたして油味噌はできるのでしょうか…

 

f:id:AtoRobin:20200316194758j:plain

鶏肉のかけらとそれに絡んだ脂とタレ



f:id:AtoRobin:20200316200312j:plain

小鍋に調味料と鶏肉のかけら、タレを入れます

酒と砂糖、味噌、水を小鍋に入れ、煮立てたところに鶏ちゃんの鶏のかけらとタレを投入して煮つめます。

調味料と水の割合は2:1:2:1ぐらいから始めました。あとは味を見て、白だし少々を加え、最後に豚挽肉を大さじ2ぐらい加えました。

 

そしてできあがったのがこれ。

f:id:AtoRobin:20200316201036j:plain

できあがった「油味噌」?

これを見た主人は

「犬のエサ…?」

ひどい!そもそもどれくらい甘いのか、しょっぱいのか、にんにくなどの風味はどうなのか、こちらは全く分からずに作っているというのに。

 

f:id:AtoRobin:20200316202207j:plain

ご飯にのせた「油味噌」

ご飯にのせると、かなりおいしそうです。

「これじゃないんだけど…おいしい。ご飯お代わり!」

 

f:id:AtoRobin:20200316231230j:plain

ほとんど完食

おいしいといって食べてくれたから、まあいいか。

油味噌はご飯が進むので危険です。

 

まだまだまぼろしの味の探求は続きます。