.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

しいたけのマヨネーズ焼き 道明寺粉のおはぎ

お題「今日のおやつ」

好天気が続きます。風も強いので花粉注意報が連日でています…

知り合いの方からしいたけをいただきました。

f:id:AtoRobin:20200316194829j:plain

大きなしいたけ!

半分に切ってマヨネーズ焼きにしました。

f:id:AtoRobin:20200320194647j:plain

半分に切り切れ目を入れて焼く

f:id:AtoRobin:20200320195250j:plain

マヨネーズ焼き完成!

ひっくり返してマヨネーズをのせてさらに焼いたら、パセリのみじん切りとしょう油を少々。肉厚しいたけを堪能しました。

 

それから今日のおやつ。

道明寺粉でおはぎを作りました。

f:id:AtoRobin:20200320214300j:plain

道明寺粉に水を加え、レンジでチン

道明寺粉に水を良く吸わせてゆるくラップをし、電子レンジで加熱します。

時々かき混ぜてもちもちになったらOK

あとは丸めて、きな粉+砂糖+塩少々をまぶしてできあがりです。

f:id:AtoRobin:20200320214314j:plain

きな粉おはぎ

しっかり全体に水を吸わせるのがコツです。水を良く吸っていなかったり、混ぜたりなかったりすると固い芯が残ってしまいます。

もち米で作るおはぎより口当たりが軽くておいしかったです。

 

道明寺粉、他にもいろいろ試してみたいです。

パンに入れたりもできるかな…?