.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

春の味!タケノコを茹でました

昼間は暖かいですが、朝夕はかなり冷えます。近所の方から霜が降りたと聞いてびっくりしました。

 

さて今日は生協から届いたあれを茹でます!

f:id:AtoRobin:20200325143012j:plain

タケノコ!

今年初めての取り扱いになる「生たけのこ」が届きました。

袋を開けるときにはドキドキします。

f:id:AtoRobin:20200325143028j:plain

今年初のタケノコ!

 いつも出始めはタケノコがかなり小さいのです。去年は数回買いましたが、不作だったとかでぜんぶ小さめでした。

今回は初めてにしてはまあまあの大きさかな。

あく抜き用に、米ぬかと唐辛子粉も付いてくるのがうれしい。

f:id:AtoRobin:20200325143050j:plain

茹でます

頭を斜めに切り落とし、縦に切れ目を入れて、あく抜き用の米ぬかと共に水から茹でます。

f:id:AtoRobin:20200325143104j:plain

竹串を刺す

竹串を刺してスッと通ったら、茹で上がり!

火を落として一晩おきます。

 

たけのこご飯、甘皮の梅和え、味噌汁、ぬた、ふきと煮物、わかめと炒めて…

頭の中が春の味でいっぱいになりました。