.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

春の花とたけのこ料理

お題「今日の花」

今日は朝から曇っていましたが、午後から雨に。まだ降り続いています。

 

まだ明るいうちに春の花を撮影しました。

f:id:AtoRobin:20200328203115j:plain

たんぽぽ

まだ地面に張り付くように咲いているたんぽぽの黄色がまぶしいです。

f:id:AtoRobin:20200328203103j:plain

ヨモギ

道端のヨモギなので、見た目はきれいだけど摘むのは断念しました。家の庭にもこれくらい群生してくれれば、ヨモギ餅を作るのに…

家の庭はチューリップが咲いて、華やかになってきました。

f:id:AtoRobin:20200327202213j:plain

ピンクのチューリップ

f:id:AtoRobin:20200327202203j:plain

薄い上品なピンク色

こちらはもうかなり開いてしまったピンクチューリップです。

f:id:AtoRobin:20200327202226j:plain

八重の黄色チューリップ

変わりチューリップも咲いてきました。八重の黄色のチューリップもきれいです。

f:id:AtoRobin:20200327202238j:plain

アッツ桜

雑草の中でたくましく育っている、アッツ桜。それ自体がもう雑草化して庭のあちこちに咲いています。

 

今日のタケノコ料理

f:id:AtoRobin:20200327202259j:plain

タケノコの味噌汁

王道のタケノコ料理です。豆腐と長ねぎをたっぷり入れて。

f:id:AtoRobin:20200327202249j:plain

タケノコとわかめの炒め煮

ごま油でわかめとタケノコを炒めて、みりんとしょうゆと白ごまを加えます。わかめのとろみがタケノコによく合います。

これで茹でたタケノコは使い切ってしまいました。